2015年8月15日土曜日

石居のお早う日記 2015年  -275-


8月15日 土曜日 曇り

 終戦の日! 敗戦を終戦と言いくるめようとしたのだそうだが、今思うと、負けたというより、やっとこれで戦争は終わったんだという感じの方が強かった気がする。 戦争にはすでに負けていたのであって、 負けていても止めなかったのがやっと終わったという感じである。

 長徳寺コース。長徳寺は修行僧たちが数人、掃除をしていた。若い僧に指図しながら掃除をしていた法主らしい人から「お早うございます」とあいさつされたので、「今日はお寺が一番忙しい日ですね」と返したら、「雨も上がって幸いです」とのことだった。




 

4時42分 雲が厚い






















23℃は最近の朝では最低








京浜東北線南行






夏も終わりに近い






盆花






合歓の花






キウリの花?






空地






樋の爪の朝顔






樋の爪遊歩道の庚申塔、道しるべでもある






キウリの雌花






ユウガオの花






萎れた芙蓉






芝の庚申様は拝んでござる







長徳寺参道の地蔵堂









寺の入り口の家の百日紅






お盆の中日なので、僧たちは掃除に忙しい



















今日は珍しく庫裏の玄関に草履が置いてない






客殿の切懸魚と狐格子






産業道路の向日葵






アオドウガネ、交尾なのか餌の取り合いなのか、あるいは色と食の両欲なのかも






地面の水分を吸っているヤマトシジミ






小谷場の石仏坂の草むらは蝉の抜け殻だらけ







坂下の石仏






薔薇






藤の狂い咲、通りかかったオバサンから「藤ですか」と声を掛けられた。「そうらしいです」と返事をしたら、「これからどんどん咲くんですよね」と返してきたので、返答に困った。





すべての写真を見るにはここをクリックしてください







0 件のコメント:

コメントを投稿