2019年11月3日日曜日

石居のお早う日記 2019年  -274-


11月3日 文化の日 晴れのち曇り

 朝のうちはいくらか晴れ間もあったが、曇ってきて、夕方には小雨となった。朝から新宿、新橋、上野、谷中、鶯谷と歩いた。途中、3―4回電車に乗ったり、さらに昼食をしたり、3回もお茶を飲んだりで休み休みだったが、帰り着いた時はさすがに疲れ果てた。それにしてもこの程度で、疲れるとは弱くなったものだ。


朝は11℃とやや涼しかった




南岸に点々と雨域があるが、これがやがて上がってくるのだろう




日本列島上にはあちこちに薄く雲がかかっている




南岸に小さな低気圧があるので、天気がすっきりしないのだろう




朝から雲が多い




しかし空気は澄んでいた





9時ころ出かけたが僅かに晴れ間がのぞく程度




中庭の山茶花の蕾




新宿で友人に会いお茶を飲みながら相談





その後新橋に向かい天国で天丼を食べたが、これは佃煮の玉木屋、暖簾の屋号の山に七は何を意味するのか?




昨夜行ったランブルでコーヒー
客は常連らしい日本人男性と、ほかに中国語を話す数人の若者、隣席だったオーストラリア人の中年の夫婦、英語を話すが国籍不明の二人連れ
これは昨夜は気が付かなかった木彫、東南アジアのものではないかと思った






歩行者天国の銀座中央通り




ほとんど外国人、日本語をほとんど聞かない




言わずと知れた4丁目の交差点





上野公園もかなりの人出




東博の大銀杏




黒門







東博の門前はなんと自転車置き場に




上野桜木町の和菓子屋桃林堂




谷中のオーギョーチーの店




岡埜栄泉は主人病気中で一時閉店とのこと
心配である





裏道を通って鶯谷駅に向かう途中で






上野桜木町にある家の古い看板
大神楽曲芸家元云々とある





鶯谷の陸橋の西詰にある地蔵群




今日は1万5千歩も歩いていた
少し疲れたのも無理はない




すべての写真を見るにはここをクリックしてください



0 件のコメント:

コメントを投稿