2019年11月7日木曜日

石居のお早う日記 2019年  -278-


11月7日 木曜日 晴れ

 久しぶりに、御徒町の彩炙(さいしゃ)で昼食をしてから上野公園へ。公園はあいかわらず外国人観光者でにぎわっている。東博の正倉院展はあまり混雑してなくて20分待ちとの事だったので、館内で時間をつぶしてから入ったら待たずに入れ、中もあまり混雑してなくてほとんどの展示がゆっくりとみられた。
 平成館を出た4時ころには入ってくる人はなく出ていく人ばかりになっていたので、4時ころに入館し、1時間鑑賞というのがいいのではないだろうか。


早朝は今朝も涼しくて7℃




関東付近に雨域はほとんどない




太平洋のはるか沖に台風23号が、フィリピン付近には24号がある




朝は快晴




川口駅方向の空気が澄んでいた




京浜東北線南行




7階から見た富士山




彩炙のご主人は相変わらず、結構おしゃべりをした




じゃこのお茶漬け定食を食べた
これは先付




茶わん蒸し




お茶漬け用のじゃこ飯




お刺身



酢の物か




デザートの林檎




広小路付近の道路にあったイチョウの葉の飾り




公園入口の大道芸人に集まった人たち



観音堂




道路にいたカマキリ
歩いていた途中で動かなくなった




公園の木立が紅葉し始めていた




道の真ん中でポーズをとっている観光者らしいおねえさん




紅葉と緑葉





法隆寺宝物館でやっていた聖徳太子絵伝をのぞいた




表慶館わきの大銀杏は黄色くなりだしていた




見事な紅葉




平成館壁面のポスター






これは写真用のレプリカ五弦琴ほか







出たときは暗くなりだしていた




西洋美術館のポスター




ここをクリックしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿