2015年2月18日水曜日

再開のご挨拶

 皆さんにご愛読いただいていた Susumu の日記 を検索で出すとハッカーによって改竄された可能性があるという警告が出たということをある人が知らせてくださいました。

 そこで、僕のこの Google のアカウントのログオン状況をチェックしたところ、1月の末から2月にかけて、3回の外部からのアクセスの記録がありました。すべてスマホからですが、場所が港区、仙台、名古屋といろいろで、IPアドレスも僕のものとは異なり、かつ毎回変わっていました。明らかに誰かが僕の Google のアカウントに不正に侵入していました。 おそらく、Susumu の日記 に何かを書きこもうとしたのではないかと想像されます。

 開いてみただけで何もしなかったか、日記の中に何かを書き加えたか一部を改ざんしたか、あるいは最悪の場合は何かウイルスを仕込んでいた可能性があります。 ただこの日記を開いても、
セキュリティーソフトは警告を出さないので、ウイルスは大丈夫かなと思っています。とにかく、まずは2度と侵入されないように処置をいたしました。

 さらに、 susumu-nikki.blogspot.jp は休止して、新たに 石居のお早う日記 と題して、ブログ ishiino.blogspot.jp  を今日から開設することにしました。お暇の折には目をお通しくださると嬉しいです。

 なお、前のブログ 進の日記 (2009年7月16日開始) の4年半の間のページビューの回数は下記のようになっています。
--------------------------
国名   ページビュー回数
--------------------------
総数       39,733 
日本        23,025
米国        11,755
ロシア         1,267
ウクライナ      559
フランス         553
ドイツ            438
大韓民国       387
マレーシア     364
カタール        199
イギリス         113
以下省略
---------------------------------

 どうぞ今後は、ishiino.blogspot.jp をご覧になってください。

石居 進
  


0 件のコメント:

コメントを投稿