2016年10月11日火曜日

石居のお早う日記 2016年  -254-


10月10日 月曜日 曇り

 輪島8時半発のバスで金沢に向かう。金沢では教え子二人とその娘さんたちに会う。1組は富山から。もう1組は福井から車をとばして会いに来てくれる。嬉しいことである。



朝の気温は14℃、かなり涼しい




バス停付近で、中央後方の高い建物はとまったホテル





バスの乗客ははじめは僕一人だった





旧輪島駅、穴水・輪島間の鉄道は廃止され撤去されてしまったそうだ





三井のバス停に三井駅の名のみが残っていた





小泉、昨日いた所





田園地帯と、この後、ワマを超えて2時間以上のバス旅行





やっと海岸に





金沢市内





駅近くで待ち合わせた4人とバスで東茶屋街に昼食に





浅野川にいたサギ





古い建物がたくさんあった





円長寺というお寺で初老の女性が銀杏の実を処理して銀杏にしていた





経車があった





子どもたち二人





経車のはいっているお堂





看板





茶屋町で






レストランで







浅野川の橋





トンボがたくさん止まっていた






ツマグロヒョウモンも




ついにトンボを捕まええられた二人






かやの葉かなんかで作った虫





門口にとうもろこしが下げてある 商売繁盛のおまじないと聞いた





和菓子屋さんで生菓子を





クレハという名の友禅の店だがお茶が飲める





こんな飾りが





米屋





トンボを撮りたいという子どもたちの要望で川岸に戻るがこういなくなっていた





駅近くの構造物





楽しそうな親子たち、僕も楽しかった





帰宅したのは午後8時ころ、住宅公園




すべての写真をみるにはここをクリックしてください





0 件のコメント:

コメントを投稿