2017年12月23日土曜日

石居のお早う日記 2017年  -349-


12月23日 土曜日 晴れ

 走休日。昼前に東御苑の十月桜と冬桜の写真をと思って家を出たら、皇居方向は人の波、天皇誕生日なので宮殿にお祝いに行こうという人たち、すでに帰路に就く人も大勢いて、歩道は大混雑。
 さらに東御苑に入ろうとしたら、大手門は出口専用となっていて、入れない。入るには大行列ができている坂下門から入るしかない。北拮橋門も出口専用とのこと。あきらめて大手町を経由して東京駅に行く。途中の大手町のビルの間にできた雑木林の紅葉黄葉がまだ綺麗だったので何枚も写真を撮った。


早朝の気温は今日も零下






6時36分、快晴だがまだ日は登らない



















9時13分、富士山はかなりかすんでいた





津京駅丸の内口には日の丸が2本





坂下門方向は人波があふれて





和田倉堀の向こうに立つパレスホテルのビル





皇居巽櫓を背に日の丸の旗を先頭に歩いてくる老人の1群





今日の大手門は出口専用でここからは入れない





お濠のユリカモメ






大手町方向から永代通りを右翼の数台の宣伝カーが旗を立ててやってきたが、日比谷通りは大手門前からから日比谷の交差点付近まで通行止めになっているので、気象庁のほうへ右折せざるを得なかった





普段なら日比谷通りを走るランナーは回り道を余儀なくされて、永代通りを走って日比谷通りに出ていた





まだ葉が残っている2本の銀杏





ビルの間の人口雑木林





















永代通り、JRの鉄橋を京浜東北線の電車が通ている






永代通り







丸の内口へ向かう








丸の内北口





オアゾの前あたりの日向にいる浮浪者





丸の内北口のホールの天井、ここを通ると撮りたくなる






すべての写真を見るにはここをクリックしてください





0 件のコメント:

コメントを投稿