2018年11月11日日曜日

石居のお早う日記 2018年  -283-


11月10日 土曜日 晴れ

 走り休日。東慶寺に竜胆(リンドウ)の花を見に行った時の写真。お天気がよかったこともあって、かなり花が開いていて楽しめた。円で昼食、鎌倉駅まで電車で行って置石で珈琲と林檎のタルトを。



かなり気温が高くなるという予報なので長袖シャツだけで出かけた





蕨駅前では蕨市音楽祭と書いたテントがありそのわきで何やら楽器の準備超






恒例の「こまき」による、窓外の芒





練りきり「からにしき」






東慶寺はあまり混んでなかった





階段の竜胆





階段脇にも







境内のシオン





カワラナデシコ





石仏には白菊が





白と紫







まだ虫がいる






白菊





誰もいない瞬間





本堂





豊民秀頼の息女だった東慶寺二十世天秀尼の像
ちなみに東慶寺開山は北条時宗夫人の覚山尼





本堂の扁額





本堂脇の芒





境内の竜胆





ドイツ人の観光客、行儀のいい静かな人たちだった





岩煙草の崖の地蔵





墓地では法要が行われていた










石にがかれた穴にはノキシノブが





素敵な石井家の墓石




竜胆の花がお供えしてある石仏





阿弥陀仏?




供花






後醍醐天皇の皇女だった東慶寺五世の用堂尼の墓石





竹の下の石仏





境内の竜胆






咲き残りのシュウメイギク





見事な黄菊




「円」に向かう途中で






北鎌倉駅ホーム





鎌倉駅駅舎を裏から見る




八幡様の参道





置石の喫茶室








窓外風景







喫茶室内の置物






八幡様参道の団葛





蕨に帰り着いたら暗雲が立ち込めていた







今日は一万歩には届かなかった





すべての写真を見るにはここをクリックしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿