2019年1月21日月曜日

石居のお早う日記 2019年  -020-


1月20日 日曜日 晴れ

 新宿御苑でフクジュソウが咲きかけているというので、新宿で所用をすませて早めの昼食をし、東慶寺に行ってみた。そのあとは鎌倉駅までひたすら歩いて鎌倉駅から帰った。



北鎌倉に着いたときは見事な快晴





一つだけ、フクジュソウの蕾が出ていた





咲きかけのマンサク





フクジュソウにしては小さいと思ったら、蝋梅の落花だった





その上の蝋梅





本堂、境内が静かなので裏の竹やぶの葉擦れの音が美しかった





ピンクの梅が1輪




白梅が咲き始めて





松竹梅の飾り





木の塔





石塔





あたりには誰もいない瞬間も





ソシンロウバイ





竹の下の石仏





十月桜は満開





円覚寺の丘





紅梅の蕾





門の外の楓の落葉





喫茶吉野
ここでコーヒーを飲む





路傍の紅梅





椿の花、次の椿(朴畔)の花と比べるため





朴伴、花糸が赤いのと葯(花粉嚢)が変形しているのが特徴





路上を歩くセグロセキレ





小町通りはすごい人出だった、北鎌倉とは対照的





北鎌倉駅で車窓から見たら白梅がたくさん咲いていた





新宿高島屋の「かつくら」で夕食





帰り浮いた6時過ぎ、廊下から





一万四千歩




すべての写真を見るにはここをクリックしてください






0 件のコメント:

コメントを投稿