2021年4月20日火曜日

石居のお早う日記 2021年  -110-

 

4月20日 火曜日 快晴

 終日、雲一つない快晴だった。昨日は腰がだるくて歩くのが辛かったが、今日は昨日よりやや楽になった。


早朝から雲一つなかった




終日快晴だった




ちょっと見ただけでは日本とその周囲に雨域はないようだったが



よく見ると北海道南部の日本海上に小さな雨域が点在していた



6時半ころの気温は11℃と二桁だった




朝の気象状況だと、台風になりそうな暴風域がフィリピン沖台湾に向かいつつある




日の出直後の南の空は見事に快晴




遠景もよく見えている




スカイツリーも




午後6時ころの南の空はやはり快晴




超高層ビルもはっきり見えていた




スカイツリーもよく見えた




屋内だけでも5000歩を超えた




古い天使像:スペインのマラガの大聖堂に数十年前に行ったとき、その近くの骨董店に3個1組の古い陶製の天使像があった。値段が高かったので、今度来た時に残りを買うからと交渉して1つだけ売ってもらった。それから9年たってまたスペインに行く機会があったのでマラガによりその骨董屋に行ったら、あの中年の女性店主が白髪交じりにになって座っていた。
 店内にあの天使像が見当たらないので店主に尋ねたら、なんと僕を覚えていて、奥から残りの2個を出してきてくれた。そこで僕はまた1個だけ購入して、残りに一つはまた何年か後に買いに来るからと言った。

 それから10数年たったが、スペインに行く機会がなかった。今や、行きたくてもコロナウイルス騒ぎで、そうはいかなくなった。店主との約束が果たせなくて心残りである。下の写真が我が家で3人目の友を待っている2人の天使である。



ここをクリックして下さい



0 件のコメント:

コメントを投稿