2015年5月14日木曜日

石居のお早う日記 2015年  -083-


5月13日 火曜日 晴れ

 夜中に台風崩れの低気圧が通過したそうで、植物が濡れていた。小谷場中央コース。小谷場の尾根道に上がる坂の左側の斜面に宅地が造成され始めた。だんだんと植生が減って来るのが残念。



朝の東の空は低気圧の雲が残っていて、美しかった






気温は6℃、日中は暑くなりそう






北の方には日光連山が






植え込みのツツジは盛んに落花







色づき始めた樋の爪の枇杷の実






赤い合歓の花






薔薇の花には雨の名残が








????













ヒョウガミズキの葉の水滴






ピンクの薔薇、田中邸の前の家で








夕化粧の花






田中邸のガクアジサイは咲きかかって






ナガミヒナゲシ






ハコネウツギ






ピンクの大輪の薔薇、外環の向こうの家






ニオイバンマツリを知ったのはかなり以前に光則寺の境内でだった
名前を知ったら以後はあちこちで目に付くようになった






テントウムシの幼虫






紅薔薇、遊水地で






黄薔薇






ヒルザキツキミソウの群落






花びらが落ちた後、何という植物だろう







青空に映えて咲く







小谷場の川口市保護林







遊水地の葦が伸び始めた、オオヨシキリが来るといいのだが
かつてはゴイサギやバンを見かけたこともあった







黄薔薇






紅薔薇







クレマチスの1枚だけ残った花弁






ピンクの薔薇






白薔薇






遊水地の葦






ハコネウツギの大きな樹がある






葦原の縁には杜若が咲いていた






小松原学園の桜の木が切られていた
改築工事中と書いてあったが






田園地帯の赤い薔薇








ブルーベリー






陸橋の階段で死んでいたクロコガネ?




すべての写真を見るにはここをクリックしてください








0 件のコメント:

コメントを投稿