2015年5月29日金曜日

石居のお早う日記 2015年  -098-


5月29日 金曜日 曇り

 朝から曇っている。朝の気温は21℃と高い。線路沿い・17号線・三学院コース。


4時40分





車輪梅にまだ青い実がなっていた






線路沿いの家のミカンの木にナミアゲハの終齢幼虫が、 嫌いな人には申し訳ないですが






まだ若い幼虫も






紫陽花がどこも綺麗な時期になりました






スズランの実、あまり見かけないですけど






トクサとドクダミ





名前を知らない蛾、蛾の類は種数が多くて特別のものを除くと名前を知らない
もっとも蛾の仲間でなくてもそういうのは多いのかな






白い夾竹桃






赤い紫陽花






八重の紫陽花、色がまだら






道に花が散っていた






上を見ると、これも名を知らない樹に小さな花が






まだ青くて小さい葡萄の実






グミ、枯れ果てた花がまだくついている






金糸梅、金瓶梅ではない






似てるがこれはビヨウヤナギ(美容柳)






ウキツリボクと背景は白い花のガクアジサイ





名前を忘れた







濡れた薔薇、水をやった後のようだ





ニチニチソウ?






濡れた紅薔薇







赤い紫陽花






花を挿してある?蕨市のマンホール






何でしょう? 正しく答えた方には・・・・






右のはじに柊鰯が






黄色い薔薇





三学院の蓮の鉢には蕾が出始めた、まだ2-3本






まだびっしり咲いてるサツキ






松の花にナミテントウ






阿弥陀堂の飛天?








ヤマオロシだとか、ヤマアラシではない





花弁が細いのでハルジオンと思ったので






茎を折ってみたらやはり中空だった






ヤマオロシ






オレンジ色の薔薇





紫陽花らしい色の紫陽花






青い花のガクアジサイ






ユウゲショウの花、紫陽花を背景に






紫陽花の咲く道



 





鼻から下はすぐに顎 の梔子(くちなし)







以下、今は盛りの中庭の紫陽花







すべての写真を見るにはここをクリックしてください







0 件のコメント:

コメントを投稿