2016年12月18日日曜日

石居のお早う日記 2016年  -320-


12月17日 土曜日 晴れ

 朝、春日山に登る。宿の人の話によると、三笠の山という名は宮家と同じで恐れ多いので春日山に変えたのだという。Wikipediaを見ると、何やらわけのわからないことが書いてあって、その区別は判然としない。それはともかくとして、春日山頂きまでの道の往復は良い運動になった。




天然記念物春日山自然林を抜ける山頂への道





梢の間から青空が





黄色い葉の楓が1本





山頂で





奈良市街を望む




















自然林の下生えはほとんど馬酔木だけ





落葉の下の餌を漁る鹿





東向南商店街に面して入口がある日本聖公会奈良基督教会

宮大工が建築を依頼されたが教会はお寺のようなものだろうと思ってこのように建てたということを何かで読んだが、Wikipediaによると”奈良市の景観に配慮して和風教会として建設された”とあり、1930年に建設されたということから、周囲との調和を考え意識的に和風建築にしたと判断される

2015年に国の重要文化財に指定されている

赤い山茶花の花と紅葉した楓が美しい





すべての写真を見るにはここをクリックしてください





0 件のコメント:

コメントを投稿