2020年11月9日月曜日

石居のお早う日記 2020年  -295-

 

11月9日 月曜日 晴れ

 今日も天気はいいようだ。古い教え子の夜久竹夫君と古谷哲夫君が来てくれた。夜久君は自由学園初等部での教え子であると同時に僕の研究室に来て我々にメインフレイムのプログラミングを指導してくれた先生でもあり、早稲田の理工系大学院で数学を専攻し、最後は日大の情報科学の教授をしていた人、今72歳とのこと、古谷君は僕が指導した二人目の大学院生だった人で、71歳だという。教え子が70台にもなっているとはびっくり。



今朝はいつも通り散歩に出たがかなり寒かった



日中はずっと晴れの予報




関東に雨域はなかった




雲は日本海と日本海岸にある



典型的な西高東低の冬型気圧配置



早朝の東から南の空は晴れてはいたが雲もあるようだった




遠景はよく見える




雲間から月が見えていた、団地で




団地内の街灯




団地の外れから芝富士方向を見る、空が明るくなってきた




夜明けの芝陸橋




登校路の八重の白い山茶花が満開




芝富士の路地の黄菊




芝富士小の掃除係の爺さんも出てきたところ




文蔵東橋から見た水面




稲荷越え通り遊歩道の紅葉したハナミズキ




菊作り




ハナミズキのないところは楠




このあたりで約4400歩




芝富士の通り




赤い八重の山茶花のh名




赤色が美しい薔薇




芝陸橋通り




団地の入り口のイチョウ




同じく黄葉したプラタナス?




同じく欅




北町新通りのランタナの花と実




帰り道の団地の上の空




ヒメリンゴ




外廊下からの3枚






夜には112000歩を超えた



ここをクリックしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿