2016年6月10日金曜日

石居のお早う日記 2016年  -172-


6月10日 金曜日 晴れ

 小谷場公園コース。 帰路は暑かった。



久しぶりに20℃に戻った





まだ雲があるが予報では快晴、これから晴れるのだろう





植込みの梔子が次々と咲きだした





樋ノ爪遊歩道の八重の梔子も





遊歩道のガクアジサイ





紫色のは、なんという植物の花だろう





上品な色の薔薇





夏椿があちこちで咲いている





紫陽花の色がだんだんと変わっている
土地の酸性度で色が変わるという俗説があるが、あれはリトマス試験紙から想像しているのだろう
何かでアルミニウムの含有量によるという説を読んだことがあるが、なぜそうなるのかはわからない。本当はどうゆう仕組みなのだろうか? 検索してみなきゃ!、





満開のザクロ





アカメガシワの花





クヌギの花






百合?





ネズミモチの花がまだ咲いている





何かを踏んでつぶしたと思ったら、梅の実だった





ウチワサボテンの花と蕾





綿毛





夏椿、再び





クレマチス







ハナズオウの実、マメ科なのだろう





見事に赤いザクロの花





柘榴花樹下塀上





黄色いテントウムシが桑の葉裏で交尾していた





桑の実





屋敷林の上の巻雲





外環側道縁のハルジオン





オレンジ色の薔薇





サボテンの見事な花





八重崎のタチアオイが








白い紫陽花も美しい






ウメエダシャクという種のようだ、 最近あちこちで見かける





変り模様の紫陽花






小谷場の丘の下の神社





子猫




母猫らしい、顔も似ている





セイヨウアサガオ





黄色い花のカラー





田園地帯で食べた枇杷。みずみずしくておいしかった





ジャガイモの花





小さなサボテンには小さな花





あんとうっすらと富士山が見えた、芝陸橋から





すべての写真を見るにはここをクリックしてください




0 件のコメント:

コメントを投稿