2016年7月3日日曜日

石居のお早う日記 2016年  -295-


7月3日 日曜日 晴れり曇ったり

 明るいので写真が華やか、長徳寺コース。




予報では夕方まで晴れ、梅雨前線が北上しているので晴れてかつ暑い





晴れ間が広がっている





















芝園ハイツ全景、不注意に撮ったので呆けている





ユウゲショウの群落、樋ノ爪遊歩道で





サビキコリ、
子供のころはコメツキムシを裏返しにして、はねて跳び上がるのを見て遊んだものだった





白いタチアオイと道路標識





ヒマワリの花弁に止まっていたクモ
ミドリグモ? クモはオニグモ、ジョロウグモ、ハエトリグモ、トタテグモくらいしか知らない






赤い薔薇






オシロイバナが咲き始めた





戸田用水はコンクリートの岸となってしまったが、わずかな隙間から葦が顔を出し、その葉陰の水面にはアメンボウがわんさかと活動していた






ミツバチがぶんぶんと飛び回っていた





屋敷稲荷と竹のある古い家のわきで





これも槿





長徳寺山門






禅堂、魚版をたたいて、日曜参禅が始まっていた






裏門の外で見つけたアカホシゴマダラ、この辺りで初めて見たのは数年前で、これで2度目
中国大陸由来の移入種






ノウゼンカズラが満開、外環と産業道路との交差点で






アメリカタチアオイが咲く家





このおばさんが育ている、6年前からとのこと





なんと御年81歳という、見たところ60台か






すべての写真を見るにはここをクリックしてください







0 件のコメント:

コメントを投稿