2017年7月5日水曜日

石居のおはよう日記 2017年  -181-


7月5日 水曜日 晴れたり雲たり

 小谷場中央コース。



久しぶりに晴れの朝





台風一過、東の空は綺麗に晴れている









北の空は西半分が曇って





西の空には雲が





樋ノ爪遊歩道のノウゼンカズラ





そしてまだ咲いている白い紫陽花





蜘蛛が





ランタナの落花





白い夾竹桃





紅薔薇には昨夜の雨が





紫陽花の花にも





いつの間にか青空は遠くに去って曇ってきた





柘榴の実もまだ濡れていた





遊歩道の終わり近くの木槿が咲きだしていた





小谷場坂のクズの落花





遊水地の白いバラ





遊水地の葦原では行々子が1羽、盛んにさえずっていた




百合の花もまだ濡れて






八重山吹、八重は実がならないが、一重は実がなる

有名な「七重八重花は咲けども・・・」の七重八重は、かつて「山吹が沢山何重にも生えているさま」だと学校で習ったことがあったが、実際は七重にも八重にも花びらが重なっているが」という意味なのだろう。
八重山吹の花弁は雄蕊が変形して花弁になったので、実がならないのだと思う。






小松原学園の跡地のマンションはほぼ完成していた





団地で見たモンシロチョウ





小谷場阿弥陀堂のコウヤマキの実





外環のところの茶道の先生の家で





芝陸橋の上から久しぶりに富士山が見えた




すべての写真を見るにはここをクリックしてください





0 件のコメント:

コメントを投稿