2018年4月22日日曜日

石居のお早う日記 2018年  -111-


4月21日 土曜日 晴れ

 走休日。日中、足立真央さんの個展を見に銀座のゆう画廊に行った時の写真。行きに丸の内のオアゾでお土産のチョコレートを買い、松屋裏の「画廊ゆう」にいく。十数点のいかにも彼女らしい作品が2部屋分かれて展示されていて、見てるのが楽しかった。
 同じビルの一階にある菊正で足立さんと昼食。そのあと銀座中央通りを経由して外堀通りの和蘭豆(おらんず)でお茶をし、東御苑に行く予定だったのが時間がたりくなったので、最近できた日比谷のミッドタウンに行ってみる。三信ビルのあったところだった。かなりの混雑だったが4時過ぎだったので入る人より出る人の方が多く6階のテラスなどはすいていた。日比谷壺円が真下に見える。帰路、有楽町の椿屋でカレーライスを食べてから帰宅。



今日の最高気温は30℃近くになるそうだ





5時43分 快晴





蕨駅の近くで







新宿駅中央線のホームで





丸の内





オアゾの建物





東京フォーラム地下の催し物場





トイレを探して歩き回った






昔ここにあった旧東京都庁




さらにフォーラムの中を








銀座中央通りは歩行者天国、京橋よりは人がすくなかった





松屋の裏にある画廊ゆう






十数点の作品が 





足立真央さん





作品












昼食をした菊正のオバアサン、昭和10年生まれとのことで、戦前は新橋で刀の鞘を作る店をやっていたのだそうだ 
戦後の銀座・新橋の話が弾んだ






中央通りに戻ると、ものすごい人出で、しかもいろいろな国の言葉が飛び交い、日本人は少ない感じだった






交詢社





空也もなかは今週いっぱい予約済みで売りきれとか





コーヒーを飲みたかったが、文明堂は満員、風月堂はなくなって、外堀通りのウエストも満員、久しぶりに行った外堀通りの和蘭豆(おらんず)でやっと席があった






日比谷公園の通りからミッドタウンのビルを見る





有楽町の映画街にあった大きな蛙のデザインのマンホールは姿を消していて、何個かあった小さいほうのは一つだけ残っていた。






千代田区のこれはまだ残っていた





ゴジラは健在





ミッドタウンの中央ホール







6階のテラスから







6階のテラスから





有楽町の椿屋で





帰りは東京駅まで歩いた






1万4千歩近かった




すべての写真を見るにはここをクリックしてください



0 件のコメント:

コメントを投稿