2019年12月6日金曜日

石居のお早う日記 2019年  -306-


12月5日 木曜日 晴れ

 かなり寒い朝を要害通り・南小学校・土橋公園・下蕨公民館・中央小学校裏・蕨城址公園と走り切った。
 昼前から西早稲田の中野歯科クリニックに受診、先客がかつて教育学部の図書室で働いていたことのあるご婦人、驚きの最下位だった。穴八幡の階段の紅葉が見事とのことなどで、下顎の犬歯の虫歯治療の後、行ってみた。思っていた以上に見事、正門と商店街を回り、まだやっている浅野屋で鴨南そばを食べ、都電で帰路に就いた。
 都電荒川線が、なんと Tokyo Sakura Tram と名を変えているのにびっくり。ちょっと寂しい気がした。



3℃は12-12月の最低気温かも




日本海に少し雨域があるだけ




典型的西高東低の天気の雲の配置





大陸の高気圧が日本列島を覆っている




早朝から快晴




かわたれ時の紅山茶花




純白の八重の山茶花





赤い八重の山茶花




まだ咲いてる栽培種の彼岸花




満開の山茶花の生け垣




土橋公園で





中央4丁目の見事な黄菊






???




蕨城址公園の木立




公園内の道の落ち葉





池のカルガモ、8羽か




城址公園




団地の1号館15階から見た富士山




5.9km を、時速 4.2km で走り一万千九百歩ちかくに




正午頃の高田馬場駅前




西早生田交差点から水稲荷方向を見る




早稲田通りに咲くホトトギス




以下、穴八幡階段付近で






坂下交番の筋向いにあった大隈家御用達の蕎麦屋がなくなっていた




高田牧舎もビルになっているようだ、右側の高いのは学生会館だった建物




大隈講堂




行動の時計台




銀杏が黄葉している政経学部本館




浅野屋はまだ営業していた




この都電で王子駅前に向かう




大塚駅の手前で




都電荒川線はこんな横文字名前になったのか





王子駅ホームから飛鳥山を望む





日没頃の富士山、団地の15階から




あと少しで二万歩になるところ




ここをクリックしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿