2016年5月15日日曜日

石居のお早う日記 2016年  -134-


5月13日 金曜日 晴れ

 ある目的で法隆寺に。 JRで行こうと思ってJR奈良駅まで行ったのだが、駅のバス乗り場を通りかかったら法隆寺行きとあったので、バスにした。かなり時間を食ったが、見覚えのある所を次々ととおるので面白かった。




奈良市内で見つけた留蓋という飾り瓦





奈良市内のお店の木彫りの飾り







バスは法起寺のそばを通った




法隆寺の手前、中宮寺東門前で降りて、あとは歩いた  
旧農家だろうか





途中にあった法隆寺町のお屋敷





法隆寺西院夢殿の屋根




境内を東西に貫く道





東大門から西大門方向を見る





西円堂へ行く道





弁天堂の門、ここでお昼を食べてたら、狸らしきものが通ったようだった





西円堂





五重塔





金堂






大講堂、ご本尊様らしい仏像を撮ろうとしたら怒られた 1500円も払ったのに





南大門を内側から見る





南大門の塀の留蓋は「波兎」
因幡の白兎かと思ったら、伝統的な図柄なのだそうだ 
謡曲「竹生島」に「波に兎の跳ぶ見えて・・・」という歌詞があるのでそれに由来するのだろう





松かさ、遠方に西円堂が見える





西円堂裏側内部





西円堂表側内部





定宿、三ルート奈良
社長の中野さんはじめ古手の社員たちは顔なじみ




すべての写真を見るにはここをクリックしてください







0 件のコメント:

コメントを投稿