2016年5月24日火曜日

石居のお早う日記 2016年  -145-


5月24日 火曜日 晴れ

 いつまでも晴れが続く。今日は長徳寺コース。


朝の気温はちょうどいい15℃、今年初めて半そでのTシャツで、気持ちよく走った







少し雲があるが気持ちよく晴れている








地平線付近はかなり霞んでいる





樋ノ爪の枇杷





夾竹桃が咲き始めた





黄色い花のも、白花のはすでに咲いている





真っ赤な蕾も





立派な薔薇





紫陽花





ピンクの薔薇






田中邸のガクアジサイ






旧農家の納屋、土壁はいつまで残っているかが問題






長徳寺入り口のサツキ










門の梁







蛙股も





門の経の巻きの大鬼と懸魚





かぶら懸魚には立派な六葉(りくよう)がついている







門内の十二層の石塔





石塔初層の石仏






蜘蛛がいた





境内





庫裏の玄関








客殿の狐格子





客殿の大屋根の妻には切り懸魚が





寺林のはずれのゼニアオイ





桑の実が熟して





カラスが食べに来ていた





ゼニアオイの群落





検索してみたところホリカワクシヒゲガガンボというのの雄に一致するようである
一瞬、蜂かと思ったがちゃんとした翅は前翅だけで、後翅はこん棒状に退化しているのですぐにガガンボか蚊のような半翅目とわかった 




すべての写真を見るにはここをクリックしてください




0 件のコメント:

コメントを投稿