2018年9月6日木曜日

石居のお早う日記 2018年  -249-


9月6日 木曜日 晴れ

 朝から綺麗に晴れている。台風が行った北海道では今朝かなり大きな地震があったようだ。昔よく聞いた地名がよく出てきている。安平や千歳は震度が6とのこと。
 今朝は日岩盤がそろそろ芽を出すんではないかと思い、慈星院を通り長徳寺まで行って芝中を回り樋ノ爪遊歩道で引き返した。


今日も暑くなりそう





よく晴れている、もうじき日が出そう


















中天には半月が





出発のとき





丁度貨物列車が、跨線橋の上から





樋ノ爪で





梔子の花





青い朝顔





廃屋みたい、芝で





地蔵堂の脇の庚申塔





地蔵堂の六地蔵





地蔵堂の本堂




芝の長屋門





長屋門の大鬼と鬼台





側方から見た長屋門




隅鬼






赤い朝顔





青い朝顔






慈星院の入り口










六地蔵








滋星院本堂





門の下に落ちていた松の小枝





門前の松





境内





墓地のヒガンバナの株、まだ花は出てない





墓地





花芽が出かかって





境内の端に来てやっと見つけた彼岸花、数日内に咲きそう





長徳寺入り口の家の柿





長徳寺の門、ツクツクボウシが盛んに鳴いていた





長徳寺六地蔵前の彼岸花の株からはいくつもの花芽が出ていた





このお地蔵様の脇にも出るのだが





境内の百日紅





庫裏の大鬼





方丈の玄関の鬼と懸魚





留蓋






庫裏の玄関内





裏門のこの石像の脇にも株があるのだが





よく見たら花芽の若いのが二つ出ていた





ぬ前カズラの落花と落果





裏山





クサギの実





樋ノ爪の合歓の花





跨線橋から





一万歩を超えていた





すべての写真を見るにはここをクリックしてください



0 件のコメント:

コメントを投稿