2021年1月22日金曜日

石居のお早う日記 2021年  -022-

 

1月22日 金曜日 晴れ

 昼食後、散歩に出る。蕨公園・蕨市立病院・三学院・稲荷越通り・芝富士商店通り・芝陸橋西詰・団地と歩いた。

 団地の交番脇の椅子に座って休んでいたら、後ろから声がる。夫を責めている小母さんらしい。そばに行って話を聞いてみた。78歳のご夫婦の奥さんがご亭主に道路を渡ったりするなと𠮟りつけているのである。車にひかれたりすると、あんたはひかれても構わないけど、ひいた人に迷惑をかけるから道路を渡ってはいけないとご主人を叱りつけている。 自転車で通りかかったらご主人が歩いて陸橋通りに向かっていたので叱ったという。ご主人は不自由な足でひとりでスーパーなどに歩いて行ってしまうんだそうだ。しかも杖を買ってやってるのに使わないんだという。

 奥さんの心配はよくわかるけど、僕も足が不自由だけど、杖がない方が上手に歩けるんですよ。きっとご主人も僕と同じじゃなかと思うからから優しくしてあげると嬉しいなと話して、別れを告げ、少し行ったら、奥さんは自転車で帰っていく。ご主人はと振り返ってみたら、ふらふらと一人で道路沿いに歩いていた。


朝の最低気温はマイナス2℃ 起きたときはマイナス1℃



予報では12時から曇りとなっていたが実際は夕方まで晴れていた         




西から弱いが広い雨域がやってきつつあった




中国大陸から西日本を通り太平洋に延びる前線がある




日の出前の東から南にかけての空




川口の超高層もよく見えていた





早朝の京浜東北線電車



7時10分頃に陽が出始めた






BSの国際ニュースを見ていたら Annw-Sohieが紺色のシャツ?で現れた




午後1時ころ散歩に出たときの外廊下からの風景




北町の沈丁花の蕾




蕨公園の日向で遊ぶ母子




椿の花




青空の下の蕨市立病院




北小学校




地蔵堂前で空を見る




三学院の塔の上部




塔の全景




九輪に留まるカラス





本堂の屋根




阿弥陀堂




稲荷越通りから芝富士富士商店街に入ったところで



団地の空





帰宅した4時ころの西の空、富士山は見えなかった





外廊下から、JRの線路と樋ノ爪方向を見る




帰宅したときは1万1千歩を超えていた



ここをクリックして下さい





0 件のコメント:

コメントを投稿