2018年8月26日日曜日

石居のお早う日記 2018年  -335-


8月23日 木曜日 関東は晴れ

 元興寺の地蔵会の法要に出るため奈良に向かう。台風が夕方から明朝にかけて近畿地方に接近するという予報なので、昼頃には奈良に着くよう早い新幹線に乗る。幸い強風にも豪雨にも日中に出会うことはなかった。



川口市は今日も最高気温は35℃と暑くなりそう





東京英9時13分発の「のぞみ」大阪行に乗る

左側と、前の4列くらいは大学生の団体、かなり賑やかだったが度を越すほどではなく
降車前に向かい合わせにしてあった席を元に戻すという行儀の良さに、大学名を訊いたら
なんと早稲田(人間科学部)の学生たちだった






車外はかなり暗雲が





驟雨の中をぬける





浜名湖





名古屋に近づく




名古屋駅のホーム




                  名鉄線か?





雲が多い





11時半ころ京都駅で昼食を






食堂の飾り





奈良行きの近鉄の特急は乗車したときは他に乗客がいなかった





台風が来るとは言ってものどかな風景





近鉄奈良駅前は晴れていた





ここでコーヒーを飲んで荷物を預かってもらう






落慶法要は10月らしい、餅飯殿通りで





大宿所





元興寺に向かう途中の路地











路地の出口はなんと、いつかお婆さんに出会った葉茶屋の隣の家だった


   


本瓦葺の倉





元興寺の裏口






菊岡漢方薬店
生姜湯の辛口を買う






その近くの蚊帳地を扱う店





こんな所に隠れている鍾馗瓦も





元興寺の門
台風に備えて、子供たちの行事や露店は中止になっていた





極楽坊こと本堂、ここで地蔵会法要が今日と明日あるが、明日のに出ることにする
今日は燈明皿をお願いするだけにした





近くの菓子屋





サボテンの花





和菓子の「とらや」の前で





置屋の「つるや」の前で出会った半玉、菊愛さん 雨が降るかと思って
傘を持って出たけど降らなかったといって微笑んで見せた






古い置屋だった「まんぎょく」、ディナーはやめてしまったようだ





その近くの飲み屋「いずみ」、鮑腸汁の提灯が新しくなっていた





三条通りの方から





柊鰯と路地


  

 今回の宿に着いたら鹿のお菓子と





可愛いヤモリが迎えてくれた






今日の歩数は一万を超えていた




すべての写真を見るにはここをクリックしてください



0 件のコメント:

コメントを投稿