2020年2月2日日曜日

石居のお早う日記 2020年  -032-


2月1日 土曜日 晴れ

 朝はゆっくり寝る。朝食後、9時半ころに家を出て、上野の東京都美術館に行く。ハーマスホイの作品を主体とした企画展が目的。数年前だったか、たしか国立西洋美術館であった彼の作品展をみたとき素晴らしいと思ったので。
 他のデンマークの画家たちの作品も同時に楽しめてよかった。
 展覧会はすいていてゆっくり楽しめたが、昼食をした3階のレストランは満員だった。食後は、東照宮の牡丹園にいって満開の寒牡丹も楽しんできた。東照宮の入り口で米国人やオーストラリア人の観光客たちと出会い、言葉を交わした。米国人たちはネブラスカ、豪州人はニューサウスウエストからとのことだった。



朝は3℃、今の季節としてはまあまあの気温




西高東低なので関東は晴れていた




国立西洋微実間の時期の展示の広告




上野公園で咲いていた寒桜




なぜか動物園内にある寛永寺五重塔




都美術館の入り口の大看板




館内の広告




展示場入口の広告




ハーマスホイが好きな後姿の絵、モデルは奥さんだろうか




ほぼ同時代のデンマークの画家、Peter Ilsted の作品




都美術館の室内





出口付近




美術館の3回から見えた修理の終わった奏楽堂の建物




東照宮に行き途中、新鶯亭の前を通ったが
鶯団子は食べなかった、残念




牡丹園で














東照宮の石燈籠の列




盛んに宣伝旗をたたてるのに園内はがら空きだった




文化会館前付近で




この日の総歩数、一万一千歩を超えていた




ここをクリックしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿