2020年8月6日木曜日

石居のお早う日記 2020年  -209-


8月6日 木曜日 早朝は曇りのち晴れ

 今朝も5時少し過ぎたところで散歩に出る。このところの芝富士ルート、小学校の少し手前で左折して細い路地を抜け、コインランドリーの椅子で休み団地の交番まで行く。その後、今朝は北町新通りに出て、団地の郵便局の道から団地の中に入って帰宅した。


今日明日と天気は良いようだ




東北北部と北海道には雨域があるがほかに雨域は全くない




前線は朝鮮半島から北海道を貫いて伸びている




早朝は東から南の空は曇っていた




遠景も霞んでいた




5時過ぎに出発したとき、北の空から晴れ間が広がっていた




団地の真上の空は良く晴れていた




落ち蝉、何故かアブラゼミばかり、声が一番よくしているミンミンゼミは極めて稀にしか、地面に落ちてない。
声のミンミンゼミ、姿のアブラゼミとでもいうべきか?




羽化し損ねた幼虫




もう1羽の落蝉はやっぱりアブラゼミ




まあまあの味のイチジク




水分補給、塩分も入っている





鮮やかな朝顔




カナブンとハラナガツチバチ?の死骸が並んで落ちていた
北町新通りのベンチの前で




人通りがいくらか増えた団地の欅並木




ミミズの死骸に群がる蟻、すごい数である




団地の入り口?(出口?)近くのビヨウヤナギの花が終わったら、ヘクソカズラが現れた




午後、室内歩行で歩数を稼いで一万歩台にした



ここをクリックしてください




0 件のコメント:

コメントを投稿