2020年8月28日金曜日

石居のお早う日記 2020年  -231-


8月28日 金曜日 晴れ、早朝一時雨

 中庭のタイルはぬれてさっきまで降っていたようだったが、南の地平線付近は晴れているようだったので、5時前に散歩に出た。ところが団地の外れ近くで強烈なにわか雨に見舞われ、建物の下のベンチに避難。なかなかやまないので、壊れビニール傘をやっと見つけ、それをさして帰ることにしたが、帰り着くと同時くらいに雨は止んだ。



予報では朝の6時前後は雨、9時ころまで曇り、
以後はずっと晴れとなっていた



小さいが南北に長い雨域が
川口上空あたりを北に移動している




東から南にかけての地平線の空が明るい




南の遠景ははっきり見えていた




出発時の小谷場方向




団地上空は曇り




東の空は明るい




猫爺さんと猫




もう1匹茶色いのが




爺さんと仲良しの2匹




落ち葉掃き爺さんは今朝も元気だった




団地上空に小さな晴れ間が出たと思っていたら




急に降り出したので建物の下のベンチに避難





雨はだんだんひどくなり通行人はみな傘をさして



本格的な雨となりだした





雨の中をハサミムシかムカデか?




雨だれ




驟雨かと思ったがどんどん激しくなりやみそうにない




北の空はいくらか明るくなったが



止みそうにない




みな傘をさして出ていく




家の前まで来たら急に団地の上空に晴れ間が見えた



でも下は降っている




帰り着いた時外廊下から見た北から東の空




団地の外れまでの往復だったが5000歩になっていた




4時半過ぎに団地の郵便局とスーパーに行った
見事な青空が広がっていた




中央広場を通っていた母子
日本人だった




芝園ハイツの上を飛ぶ飛行機と半月




東の空には積雲が





帰宅したら1万歩を僅かに超えていた





ここをクリックしてください



0 件のコメント:

コメントを投稿