2020年8月23日日曜日

石居のお早う日記 2020年  -226-


8月23日 日曜日 曇りのち晴れ

 日曜日なので、散歩は休もうかと思たのだが、天気予報では明日は終日雨のようなので、今朝も散歩することにしてた。
 団地を抜け、芝富士小投稿通りから路地に入り2丁目公園で休んだ。そのあと、文蔵東橋から稲荷越通りを通り、芝富士商店街をコインラウンドリーまで行き、路地を当校通りまで戻った。芝陸橋西詰の団地入口から団地の縁を北町新通りまで行き、戻ることにしたが、途中、郵便局の前を通って団地の中央広場によってから帰宅した。



予報では曇りだたのが10時ころから雨となり
夜の8時ころまで雨が続くことになっていた
ところが実際は昼頃から天気が良くなり
午後は日がさして暑かった

                          



太平洋から雨域が北上する様子



本州の太平洋岸は大きな雲の区域がある




高気圧は日本海にあり、小さい低気圧が本州の南のある
台湾付近に台風8号が来ている




朝はどんよりとした空




朝から暗い




5時半ころ散歩に出たときの北の空も曇っていた




外階段の雀




団地のヒメリンゴはまだ青い




団地の中央広場で死んでいたショウリョウバッタ
このバッタをこの前見たのは、かなり前蕨公園でだった





落ち葉掃き爺さん、今朝も頑張っていた




ニセアカシアの落花と落葉




芝陸橋の上も曇り空が広がっていた




北町新通り方向の空も曇り




芝富士とっつきの家の百日紅




ノゲシの花




木槿の花に蟻が1匹。芝富士小登校通りで




用心深いけど、逃げてはいかない子猫




芝富士小の百日紅




文蔵東橋から水面を見る




芝富士小のメタセコイア




芝富士小の裏を通る稲荷越通りの掃除をするオジサン
この人も新しく始めたボランティアだろう




百合の花




稲荷越通りで約5300歩




芝富士商店会通りで見たボケの実




団地の方を見たら雲が薄くなっていて太陽がかすんで見えた




路地の曲がり角のコオロギが鳴いていた空地は草が刈られてしまって、今日はコオロギの声はしてなかった




路地の途中の掲示板、日本、中国、韓国の3国語に加えて
書いてある言葉、ポルトガル語か? 




日曜日の早朝、北町新通りはほとんど人が通ってない




郵便局の間で死んでいたアブラゼミ




団地の中央公園の手前の欅並木で死んでいたアブラゼミ





域に見つけた少量バッタの死骸をもう1枚




団地の中の道も静か




北国に外廊下から




行きにいたスズメと同じか




一万歩を少し超えていた



ここをクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿