2019年7月30日火曜日

石居のお早う日記 2019年 -185-


7月28日 日曜日 曇りのち晴れ

 梅雨はあがったようで、台風も熱帯?低気圧になって通り過ぎるようだ。昨夜の隅田川の花火も無事に終わったとのこと。今日は東京駅まで行ってオアゾの丸善で新しく眼鏡を注文し、食事をした。その後、御茶ノ水駅聖橋口から神田まで行き古い建物などの写真を撮った。三越本店の榮太樓で冷たいものを食べてから帰宅。かなりの距離を歩いた気がする。



日中はかなり気温が上がる予報




最高は予報で34℃くらい




低気圧の雨域は茨城県か東方に去っている





もとは熱帯で発生したから、温帯に来ても熱帯低気圧なのだろうか





東から南にかけては朝は曇り





川口市の中心部のビルは霞んでいて見えない





テレビでは昨夜の隅田川の花火をやっていた





9時半ころには晴れてきていた





蕨駅の機まつりの飾り





東京駅丸の内中央口を出たところで




どこへ行こうか? 家族旅行者





燕グリルで昼食、メインのマトンは撮り忘れた




美味しいトマトサラダ




ポタージュ




面白いデザインの電灯の笠





JR丸の内北口ホールの天井




改札口入ってすぐの天井の模様




聖橋口から出て神田郵便局方向に降る





坂の途中のビルの壁面




神田の藪蕎麦、火事で燃えて、建て直したもの




甘味店竹邑だか竹村だか





伊勢源の窓にあった




伊勢源の建物の欄間




馬肉料理の「ぼたん」の窓




こんな通りにも槿が咲いていた





銅板張りの看板建築






須田町にあった店、
豚と串を売ってるのかと思ったら串揚げと豚丼の店だった





須田町から中央通りを歩いて三越本店へ




途中、スターバックスっで一休み




隣席の2歳くらいの子を連れた夫婦は
奥さんはシアトル生まれで8歳の時から日本で育ったという北欧系の白人、ご主人はハンサムな生粋の日本人
いろいろと話が弾んだ





輸入絨毯屋、奥のほうの建物は典型的な昭和初期のもの




見事にスクラッチタイルで覆われている
古い部分と新しい部分では窓のデザインが違う




三越本店の榮太樓で




蕨駅に帰り着いたときの西の空





西口への通路





我が家近くで





外廊下には珍しいものが






二万歩にはならなかった




すべての写真を見るにはここをクリックしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿